通訳・翻訳

佐賀県国際交流協会では、国際交流・国際協力・多文化共生の推進のために、通訳・翻訳の依頼内容に応じて、多言語ボランティアの紹介を行っています。
 
利用できる方
(1)県・市町等の公的機関、教育機関
(2)佐賀県内の非営利団体・機関(NPO、町内会等)
(3)佐賀県内在住の個人
(4)その他、佐賀県国際交流協会が別途許可する団体や個人
 
対象となる内容
(1)外国人住民の生活支援に関するもの
(2)国際交流・協力の活性化につながるもの
(3)公的に利用されるもの
(4)その他、佐賀県国際交流協会が特に必要と判断したもの
 ※営利目的のものや専門性が高いもの、翻訳者のサインを求めるものは対象となりません。
   また、家族間・友人間 の翻訳・通訳もお引き受けできません。
 
対象例
 通訳:運転免許試験場での手続き、保育施設見学、国際交流イベント、等
 翻訳:ゴミ出し資料、市役所への提出書類、地域での交流イベントちらし、等
 
報酬
 報酬がある場合は依頼者が負担するものとします。
 ※当協会は依頼者とボランティア間の報酬の受け渡しの仲介はいたしません。
 
注意事項
(1)当協会に登録しているボランティアは翻訳・通訳を職業として行う者ではなく、あくまでも市民の善意の活動であることをご了承のうえ、ご依頼ください。
(2)ボランティアの翻訳・通訳から生じた損害について、当協会や翻訳・通訳に当たったボランティアは一切その責任を負わないものとします。
(3)成果物(翻訳物)は記録の為に協会にご提出ください。
(4)内容や言語によって、また引き受け手がいない場合など、多言語ボランティアをご紹介できない場合もあります。
 
通訳・翻訳依頼方法
 「通訳・翻訳依頼書」に必要事項をご記入の上、当協会までご連絡ください。
 
 
その他

 医療通訳(医療機関受診等)、学校での通訳(三者面談等)は別の通訳派遣制度で対応いたします。

 
お申込み・問合せ
 公益財団法人 佐賀県国際交流協会
 〒840-0826 佐賀市白山2丁目1番12号 佐賀商工ビル
 TEL 0952-25-7921 FAX 0952-26-2055 E-mail info@spira.or.jp