医療通訳

医療通訳サポーター養成講座

医療現場で言葉のサポーターとしての活動に興味のある方を対象とした養成講座を隔年で開催しています。

医療通訳サポーターとして登録し、活動いただくには、養成講座を受講いただく必要があります。

佐賀県内で、新たに医療通訳サポーターとして活動するために、必要な基礎知識や医療通訳サポーターとしての心構えを学び、 またロールプレイを通して実践に結び付けることを目的とした養成講座です。

講座の受講条件として一定の語学力が求められますが、お申込みをお待ちしております。

また、語学力を問わず、ご参加いただける公開講座も実施しております。 医療通訳の活動について、理解を深めたい、まだ活動はできないが、興味があるといった方も どうぞお気軽にご参加下さい。

開催時期は例年秋から冬にかけて、平日の午後に実施しております。開催が決定し次第、ホームページ等でお知らせしております。

既に医療通訳サポーターとして活動をされている方向けには、より高度な内容のスキルアップ講座も隔年で開催しています。スキルアップ講座は、既に登録されている方に別途お知らせしています。

 

医療通訳サポーター養成講座受講の基準

英語 実用英語技能検定 準1級以上、TOEIC 800点以上、CAE 、 IELTS6.5 、 TOEFL(P)570 以上、 TOEFL(I)88 以上
中国語 中国能力検定試験 2級以上 新HSK 5級以上
ベトナム語 実用ベトナム語技能検定試験3級以上
韓国・朝鮮語 ハングル能力検定試験 2級以上、TOPIK 5 級以上
※上記は目安であり、必ずしも資格を取得している必要はありません。
※日本語以外を母語とする方は、日本語N1レベルを目安とします。

今年度の開催について

今年度は、医療通訳を目指してくださる方向けの初心者コースを開講します。2年に1度の開講ですので、ぜひご受講のご検討をお願いいたします。

言語別に受講いただくコマと、言語共通で受講いただくコマとがあります。
ご自分の通訳言語コースのカリキュラムにてご確認をお願いいたします。

※画像をクリックするとPDFで表示、ダウンロードできます。

   【全10回の公開講座】