防災Disaster Prevention in Japan

防災に関すること

防災に関すること

災害関連事業

佐賀県国際交流協会では、外国人住民の防災及び災害時の支援について、様々な事業を展開しています。

★H30年度に実施した防災関連事業  

 

 

 

令和元年8月九州北部豪雨関連情報

佐賀県国際交流協会では、災害関連情報を発信しています。

(下の文字をクリックしてください。各情報を見ることができます)

 
 

外国人とともに取り組む!災害対応ガイドブック  (出前講座受付中!)

 外国人とともに取り組む! 災害対応ガイドブックが完成しました!! このガイドブックは、外国人向けに「災害時どのような行動をとるべきか、事前に何を準備するべきか」ということが書かれているガイドブックではなく、災害時に外国人対応をする日本人向けに作成したガイドブックです。 このガイドブックには、普段外国人と接する機会が少ない日本人の方でも、災害時に戸惑うことなく外国人と共に災害を乗り越えていけるよう、災害時における対応(配慮)をまとめています。

 このガイドブックを見ていただくことで、1人でも災害時に外国人が必要とする対応が出来る方が増え、外国人に安心を届けられるように、という思いで作成しました。 また、このガイドブックを使い地域の外国人と共に防災に取り組むことで、災害時には外国人も支援する側に立ち、地域防災を支える存在であることを意識してもらうことと同時に、顔の見える関係をつくっていく手助けになればとと思います。

 このガイドブックは、講座を聞いてくださった方に配布しています。 出前形式で県内どこにでも出張しますので、ご希望の団体は当協会までご連絡ください。

連絡先:0952-25-7921  担当(高取)

<職員派遣基準>

・受講者数:原則5名以上

・派遣場所:佐賀県内

・申込み期限:原則開催日の一ヶ月前までに申し込んでください。(一ヶ月をきっている場合はご相談ください)

災害時の多言語支援

災害発生時にはここに情報が掲載されます。

 

Get Adobe Reader 上記PDFをダウンロードするにはアドビリーダーが必要です。
左のバナーから無料でダウンロードできます