「佐賀県内で鳥インフルエンザが発生しました」

2023年11月25日

2023.11.25

「佐賀県内で鳥インフルエンザが発生しました」

〇11月25日、佐賀県鹿島市で、鳥インフルエンザに感染した鶏が確認されました。

〇鳥インフルエンザウイルスは、野鳥に近づいたりする等、通常の接し方では、人に感染しません。

〇鳥インフルエンザウイルスに感染した鶏肉や卵が市場に流通することはありません。

〇また、鶏肉、鶏卵を食べることにより、人が鳥インフルエンザに感染することは世界的にも報告されていません。


【やさしい日本語】

2022.12.6 

「佐賀県内(さがけんない)で 鳥(とり)インフルエンザに かかった鶏(にわとり)が 見(み)つかりました」

※鳥インフルエンザ:鳥(とり)の病気(びょうき)

〇12月(がつ)5日(にち)、佐賀県鹿島市(さがけんかしまし)で、鳥(とり)インフルエンザに かかった鶏(にわとり)が 見(み)つかりました。

〇人(ひと)は、自然(しぜん)の鳥(とり)を、普通(ふつう)に 触(さわ)っても、鳥(とり)インフルエンザに かかりません。

〇鳥(とり)インフルエンザに かかった鶏(にわとり)の 肉(にく)や 卵(たまご)は、お店(みせ)で 使(つか)ったり、売(う)ったり することはありません。

〇鶏肉(とりにく)や 卵(たまご)を 食(た)べて、人(ひと)が 鳥(とり)インフルエンザに かかることはありません。