サヘル・ローズさん講演会 心の国境をなくそう

イベント開催日時 カレンダー 2024/7/28 @ 13:30 - 15:00
場所 佐賀商工ビル 7F 大会議室
佐賀市白山2-1-12
料金 無料
連絡 陳、平
0952-25-7921
info@spira.or.jp

サヘル・ローズさん講演会「心の国境をなくそう」を開催します!

当協会では、日本籍住民と外国籍住民がお互いの文化や考え方などを理解し、尊重すると共に安心して快適に暮らすことのできる地域社会(多文化共生社会)づくりの推進を目的として、定期的に多文化共生・国際交流の分野でご活躍されている著名な方を招いて「多文化共生セミナー」を実施しております。

今回は、女優・タレントのサヘル・ローズさんを講師に迎え、来日までの経緯や日本での幼少期、女優になるまでの歩みについてお話いただきます。その後、国際人権活動家としても知られているサヘル・ローズさんが、これまで世界各地の難民キャンプや支援施設等を訪ね、そこで見た現地の様子、感じ取られこと、表現者として世間に伝えたいメッセージ等についてもお話いただきます。また、日本国内における人権差別の現状やそれに対する思い、その中で、特に外国にルーツを持つ人たちが日本社会で生きていくためには、周りの人々、行政、支援団体等がどのような配慮、かかわり方をした方がいいか等について、サヘル・ローズさんの視点で語って頂きます。

講演会定員100名です。皆さんのお申込をお待ちしております。

 

◆日時:7月28日(日)13:30~15:00

◆場所:佐賀商工ビル7F大会議室(佐賀市白山2-1-12)
◆参加費:無料 

申込方法:オンライン申込➡こちら、電話によるお申込➡0952-25-7921
※駐車場は、商工ビル駐車場または唐人南駐車場をご利用いただきますと駐車券が出ます。


講演当日、『サヘル・ローズさんが出会ったウガンダ難民居住地の子どもたち』ポストカードの販売※を予定しております。
※この販売は、認定NPO法人 難民を助ける会(AAR Japan)によるもので、2024年2月サヘル・ローズさんが
AAR Japanの活動地、ウガンダ難民居住地を訪問された際に、サヘルさん自身が撮影した4枚を含むポストカード5枚セット(税込み1,000円)をAAR Japanのチャリティーグッズとして販売されています。

関連ページこちら