外国につながる子どものための「子ども日本語学習サポーター等派遣事業」

外国につながりを持ち、日本の学校生活において支援が必要な児童・生徒へサポーターを派遣しています。

下記の様式のうち、依頼内容に応じた書類を当協会へご提出ください。

事前にお電話でお問い合わせいただくと手続きがスムーズです。

               

子どもたち 

1.  子ども日本語学習サポーター

 教育委員会の補完事業として、支援が必要な児童・生徒のために県内小中学校へ子ども日本語学習サポーターを派遣します。

 

2.子ども通訳・メンタルサポーター

児童・生徒、保護者と学校関係者との間で日本語の意思疎通が難しい場合や、児童・生徒をメンタル面でサポートするため、通訳を派遣します。

 

 

 

※「1.子ども日本語学習サポーター」は、県教育委員会が非常勤講師を配置するまでの期間に行う補完事業です。県からの時間数がついた後は速やかに非常勤講師の任用手続きを行ってください。

 

小中学校向け案内  <<2021年度様式をアップしました >>

 

「1.子ども日本語学習サポーター」申請・報告用様式 

日本語学習サポーター派遣申請書

日本語能力チェックシート

 

  ※2021年度から、報告書の提出方法が「メール」になりました。
提出先:kodomo@spira.or.jp

 

Get Adobe Reader上記PDFをダウンロードするにはアドビリーダーが必要です。
左のバナーから無料でダウンロードできます。