Daily Archives: 2016年09月13日

2016年09月13日 11:55
Category:03.インターンシップ

2016.9.13インターンシップ 7日目

 

こんにちは。沖縄県にある名桜大学3年の小池美里と申します。

9月5日からお世話になっており、今日でインターンシップ7日目になります。

私は、国際貢献・国際協力に興味があり、地元佐賀県に貢献できるところで働いてみたいと思い、当協会のインターンシップに応募しました。

任せていただいた主な業務は、ホームページの編集やメールの処理、協会で発行している情報誌の送付作業などの事務作業です。最初の二日間は、パソコンが苦手で効率が悪く一つ一つの仕事を終えるのに時間がかかっていました。7日目を迎えた今は慣れてスムーズに仕事をこなすことが出来るようになりました。仕事を早く正確に終わらせることはもちろん大切です。しかし、時間内に終わらなかった時やミスをしてしまった時は細かく報告し、相談することがチームで仕事をする時にとても大切だと感じました。

講座やイベントの見学をして、協会では様々な事業に力を入れていることを知りました。「にほんごすいもく」という日本語教室を見学させていただきました。日本に来て1年ほどの外国人の方が日本語を流暢に話されているのを目の当たりにし、とても驚きました。まだ単語しか話せない方もいらっしゃいましたが、「頑張って日本語を話したい」という思いが伝わってきました。そのように努力している人に寄り添えるよう、支援が必要な人が支援を受けられるようにする仕事がしたいと思いました。

職員の方には一人一人に懇談をしていただきました。仕事内容だけでなく仕事に対する考え方を話していただき、当協会で働くまでの経緯や、それを踏まえたアドバイスなどを聞いてとても刺激になりました。明るく和やかな雰囲気の中で全員が外国語を自由に操るという職場はなかなかないと思います。自分の考えを主張しつつ、他の人の意見もしっかり聞いて仕事を進めていく職員みなさんの姿勢は理想的で。私は、仕事をこなすこともコミュニケーションをとることもまだ充分にできませんが、職員のみなさんに指導していただきながら、残りの3日間で少しでも成長したいと思います。

コメントは受け付けていません。