2017年06月02日 21:09
Category:04.SPIRA イベント・セミナー

5/27(日)「国際理解講座講師登録研修会」を行いました♪

 みなさん こんにちは SPIRAです。

 5/27(土)に、外国人を対象に「国際理解講座講師登録研修会」を行いました。

 研修会では、先輩講師より学びあり、笑いありの楽しい模擬授業をしていただきました。

 また、JICA九州 佐賀デスクの和田 仁智さんより、講座の作り方を分かりやすく教えていただき、写真を使ってのワークショップ(フォトランゲージ)も大変勉強になりました。

 当日の様子を少し紹介します。

 研修会(けんしゅうかい)に来(き)てくれた留学生(りゅうがせくせい)の皆(みな)さん、皆(みな)さんがこれから講師(こうし)としてご活躍(かつやく)されることを楽(たの)しみにしています♪ 佐賀(さが)での留学生活(りゅうがくせいかつ)を楽(たの)しみながら、ここであなたしかできない国際交流活動(こくこうりゅうかつどう)も頑張(がんば)りましょうね~

「国際理解講座」とは?

SPIRAでは、県内にある保育・幼稚園、小・中学校・高等学校、公民館など営利を目的としない団体に、在住 外国人を講師として派遣又は紹介しています。

 外国人講師が行うプレゼンテーションやゲーム、製作等 の活動を通して、異文化理解を深め、佐賀に住む外国人とのつながりを直接感じることができます。 そして、「自国を知ってもらいたい」と強く願う在住外国人たちの姿からその国の文化や母国を尊重する気持ちを学ぶことでしょう。

 国際理解講座は、お互いの文化的な違いを認め合い、対等な関係 を築きながら、地域社会の構成員として共に生きていく『多文化共生社会づくり』を目指しています。

国際理解講座講師登録会 当日の様子

国際理解講座はどんな事業かを説明しています。

今日の講師は、韓国出身の張 美永(チャン ミヨンさん)とJICA九州 佐賀デスク 和田さん(派遣国:ケニア)です。この二つの国の国旗を用意しました。

参加者の留学生の皆さんを佐賀のある小学校の生徒さんと想定し、張さんの楽しい模擬授業が始まりました。この写真は韓国の座り方について実演しています。

今度は、アフリカの地図が書いてあるTシャツを着ている和田さんの授業です。皆さん一所懸命、張さんの模擬授業で気づいたことを紙に書出しています。

次は、ある写真を1人1枚配り、見て思ったを書出す作業。その後、気づいたことをグループ内で話し合い、そして、全員でシェア。同じ写真なのに、人それぞれ気づいたことかなり全然違うことに気づきました!

最後は定例の集合写真だ。

表情豊かで、話し方も上手な張さん、時間を忘れるほど楽しい模擬授業をして頂いて、ありがとうございました。

ケニアが大好きで、サッカーが上手そうな和田さん、講座の作り方を分かりやすく教えていただいてありがとうございました。今度は私たちが母国の写真を使ってフォトランゲージをしてみたいです。

沢山のご参加、ありがとうございました。

今年の国際理解講座で、皆さんの沢山のご活躍を待っています。

SPIRAはいつでも外国人の講師を募集しています。興味がある方は、↓↓をみてください。