2017年12月25日 10:00
Category:06.多文化共生

ゆびさしコミュニティガイド「ゆびコミュ」新刊作成のための座談会が開かれました!!

 

次号の「ゆびコミュ」発行の為に、留学生や日本人学生が集まり、佐賀の魅力について語り合いました!!

「ゆびコミュ」とは~在住外国人や、佐賀に来た外国人旅行者へ佐賀の魅力を「ゆびさし」で伝える事ができるガイドブックです。冊子は、日本語と外国語が併記されていて、日本人と、外国人が見て同時に分かる仕組みになっています。(㈱キャリアサプライさん発行)冊子の中には、バルーンフェスタや、本丸歴史館、温泉、佐賀の日本酒、海苔や、オシャレな居酒屋等たくさんの情報が紹介されています。(現在は、英語版と、繁体字での中国語版の2種があります。)

 

(表紙)                       (中身)

         

 

 

先日17日(日)に、ゆびコミュの次号の発行のため、外国人の方の意見を直に聞いて、次号作成の参考にしたいと、代表の平野さんが呼びかけ、座談会が開かれました。

 

当日は、日本人学生を含む18名(うち外国人9名)が、紹介したい佐賀の魅力について語り合いました。佐賀の良さは、癒し、自然や伝統、都会と比べてチャンスが多い、などなど色んな意見が出て予定していた2時間を超えて、会は大いに盛り上がったようです。

 

 

 

 今回は、佐賀女子短大・佐賀大学・ヒューマンアカデミー日本語学校の3校から参加があったそうで、普段は横のつながりがない学生たちも、今回この会に参加することで学校の垣根を超えて繋がりが持てたようでした。

 

 

 

今回学生から聞き取った意見は、次号の「ゆびコミュ」作成に反映されるかもしれないとのこと☺佐賀で暮らす外国人がこのように、佐賀の観光や、企業に協力して社会貢献に繋がることは、とても素晴らしいことですね。

今後もこういった、外国人が活躍出来る場がどんどん増えるといいですね。