多文化共生等事業助成金Event Grants

 

県内で、日本語教師として活動されたい方のために、日本語教師養成講座受講費用の一部を助成しています。佐賀県のさらなる国際的発展のため、ぜひ当事業をご活用ください。

応募資格

助成金の交付の対象となる者(以下「助成対象者」という。)は、次に掲げる要件をすべ て満たす者とする。
(1)佐賀県内で開講される日本語教師養成講座を受講し、当該講座を修了した者。
(2)佐賀県内に在住している者。
(3)協会もしくは佐賀県が実施するボランティア養成講座等の多文化共生に係る事業に参加す る者。
(4)佐賀県の多文化共生推進のため、佐賀県内の日本語教室や日本語ボランティア活動等への 参加意思を有し、当該活動等への参加を目的とした協会のボランティア登録をしている者。

助成金と対象経費

助成金は予算の範囲内で交付するものとし、その対象経費及び助成率等は、要綱に定められた通りとする。
 

助成金対象事業  助成率及び助成金額
日本語教師養成講座の入学金及び受講料 対象経費の10/10以内の額で上限を10万円とする。

申請期間

助成金の交付を申請しようとする助成対象者は、日本語教師養成講座修了後30日以内又は当該年度の末日のいずれか早い日までに、交付申請書に、次の各号に掲げる書類を添付し、協会に提出しなければならない。

*交付決定額が予算額に達した段階で募集停止となります。

要綱・申請書等のダウンロード

要綱

申請書一式

助成金交付請求書

それぞれの事業内容に準じた提出書類を下記様式よりご記入後、当協会宛にご郵送下さい。
ご質問等ありましたらお問い合わせください。